KEELEY HAWES



KEELEY  HAWES


日本でもアメリカでもまだ知名度は引くかもしれませんがキーリー ハウズは、テレビが主の英国の人気女優です。

ずっと前に英国スパイドラマ「MI−6」シリーズ 02−04(英国では「スプークス」SPOOKS というタイトル)に夢中になっていたのですが最初の頃のシーズンの主演女優で、共演のマシュウ マクファイジェン MATTHEW MACFADYEN と撮影中に仲が良くなり、既に結婚して子供も居たキーリーに大雨の中で求婚、見事に彼女のハートを射止めたという素晴らしいロマンスを知ってから気になっていた清潔感のある女優でした。大雨の中でのプロポーズはマシュウが「プライドと偏見」PRIDE AND PREJUDICE (05)でキーラ ナイトリー KEIRA KNIGHTLEY を相手に演じた状況と似ていて偶然なのか、仕組んだのかはともかく、キーリーはイエスと答えたのです。

最初の旦那様はスペンサー マッカラム SPENCER MCCALUM というデイスクジョッキーにして漫画家で、衝撃の離婚を経たものの、今は健気にキーリーの子どもたちの子守などをしてくれるという、やはりキーリーの優しい人間性を覗かせてます。

さて、キーリーは1976年2月10日 英国はロンドンで黒タクシー運転手の父親の元、4人兄妹の末っ子として クレア ジュリア ハウズ CLAIR JULIA HAWES として生まれました。後に兄上も黒タク運転手になっています。ロンドンの黒タク運転手は非常に尊敬されている職業、と付け加えておきましょう。

小さい時から女優に憧れ、身長173センチのプロポーションを持つキーリーはロンドンの目抜き通りのオックスフォード通りを歩いている時にモデルとしてスカウトされ、「コスモポリタン」などの雑誌を飾る1流のモデルとなりましたが、ある日オーデイションの機会を得てテレビドラマに出るようになり、そこからずんずんと女優の道が開いて行ったようです。

「MI-5」(02−04)で頭もシャープ、そのうえ可愛い美人のスパイを演じてファンの心も共演のマシュウの心も射止め、テレビのスターに。

「アップステアーズ、ダウンステアーズ」UPSTAIRS, DOWNSTAIRS (2010)(同時進行の「ダウントン アビー」DOWNTON ABBEY 2010−15 にそっくりでした)では上の階に住むアッパークラスの奥方をエレガントに演じて注目され、映画「ハイ ライズ」HIGH RISE (15)ではジェレミー アイアンズ JEREMY IRONS のワイフの役を演じました。

最もパワフルな役は「ライン オブ デユーテイー」LINE OF DUTY (14−16)の婦人警官、リンゼー デントン LINDSEY DENTON の役でしょう。同僚の男性警官のリンチに遭う場面は痛々しく、リアルで、忘れられないインパクトがありました。

「ボデイー ガード」BODY GUARD (18)の防衛大臣の役もセクシーにしてパワフルで、ボディーガードのリチャード マデン RICHARD MADDEN とのラブシーンにはこちらの心までときめいたものです。

TVシリーズ「ザ デユレルス」THE DURRELLS (16−19)では1935年に英国からギリシャのコーフ CORF に移って大活躍する6人の子供の母親役を熱演。

息子の一人を目下、新人スターとして騒がれている ジョッシュ オコナー JOSH O'CONNOR が演じています。

2001年12月にデイスク ジョッキーにして漫画家のスペンサーと結婚、息子のマイルス MYLES はその2年前に生まれています。2004年に離婚が決まるや、すぐにマシュウと同年の11月に再婚、05年に娘のマギー MAGGIE 、06年に息子のラルフ RALPH が生まれています。

目下放映中の「ストーンハウス」STONEHOUSE(22)では実在の事故死を演出してスキャンダルを巻き起こした英国の政治家、ジョン ストーンハウス JOHN STONEHOUSE を夫君のマシュウが熱演、キーリーは彼の妻の役を演じて、仰天のストーリーを展開、信じられないような目茶苦茶な男のサバイバル ドラマでした。



ロンドンのドーチェスター ホテルで。




元モデル 凛として美しいのです。






カジュアル風でもとびきりシック!












憂いのある表情が役柄を深めます。





ブロンドの華やかなショット。






いつもラブラブなカップル、マシュウと。

2018「ボディーガード」

02−04 「MI-5」 マシュウ マクファイジェン と。



2018「ボディーガード」リチャード マデン と。



マギーとラルフと。

「ライン オブ デユーテイー」2012−21 マーテイン コンプトン、        ヴィッキー マキュルア







02−04「MI−5」、キーリー、マシュウ、デイヴィッド

家族写真

2010−2012

2010−2012 「アップステアーズ ダウンステアーズ」

「ライン オブ デユーテイー」男性の警察官たちにリンチされたりします。

 


2015「ハイライズ」シエナ ギロリー(左)とキーリー





2016ー19  左端がジョッシュ オコナー







2016-19「ザ デユレルス」





最初の夫君、スペンサー マッカラム




Comments

Popular posts from this blog

IGGY POP

DEVON AOKI

ADAM LAMBERT