JENNIFER COOLIDGE




JENNIFER  COOLIDGE


ジェニファー クーリッジが今、ホットです。人気テレビシリーズ「 ザ ホワイト ロータス」THE WHITE LOTUS (21−22)で億万長者の独身女性を怪演中、今年のゴールデングローブ賞、続いて5日後のクリテイックス チョイス賞 CRITICS CHOICE AWARDS で喜劇女優賞を受賞、例の息せき切った、甘ったるい口調で「もうー、びっくり!みなさん、ほんとうにありがとう、ありがとう!」と感謝の言葉を繰り返していました。

初めて会見したのは「キューテイー ブロンド」LEGALLY BLOND (01,03)でリース ウィザースプーン REESE WITHERSPOON のマニキュアリストにして、色々な相談に乗る女性を演じた時、既に喜劇女優のルックスとタイミングが光って、主演のリースを上手に引き立てては自分の存在もしっかり押し出してました。

それからワンちゃんのドラマ「ベスト イン ザ ショウ」BEST IN THE SHOW(00)や「アメリカン パイ」AMERICAN PIE(99),続編(01)などなどユニークな役を楽しそうに演じてハリウッドのぽっちゃりとしたクレイジー女性の役が「おはこ」となってます。


1961年8月28日 マサチュ➖セッツ州のボストンにプラステイック業のオーナーを父に裕福な家庭に生まれ、小さい時はクラリネットを練習、エマーソン大学 EMERSON UNIV. から、「メリル ストリープを目指して!」とニューヨークのアメリカン アカデミー オブ ドラマテイック アーツ AMERICAN ACADEMY OF DRAMATIC ARTS に進学して演劇を学び、サンドラ ブロック SANDRA BULLOCK とアルバイトでレストランのウエイトレスを一緒にしたそう。

第30代米国大統領のカルヴィン クーリッジ  CALVIN COOLIDGE (1872−1933,大統領時代は1923−29)は遠縁に当たるそうですが、「やっぱりリンカーン LINCOLN とか言う名前に生まれて来たほうが良かったかも」などと彼女ならではのジョークを漏らしています。


男性歴はありますがいまのところ独身、動物が大好きで愛護運動を支持、2005年にはニューオーリンズにある古くて巨大な邸宅を購入、ニコール キッドマン NICOLE KIDMAN 主演の「ビガイルド」THE BEGUILD(17)はこの家を全体的に使って撮影されました。お化けが出るという噂がある邸宅を買うのも彼女ならでは。

ハリウッド1の奇人、ニコラス ケイジ NICOLAS CAGE もわざわざニューオーリンズのお化け屋敷を買ったことがありました。


最近は TVシリーズの「ザ ウオッチャー」THE WATCHER(22−)ではレギュラーの役、「プロミジング ヤング ウーマン」PROMISING YOUNG WOMAN (20)では主演のキャリー マリガン CARELY MULLIGAN の母親役などなど、リッチでわがまま、後に理解を見せるタイプを主に演じています。

ジェニファーとのツーショットが2枚ぐらいあるはずなのですが今は見つかりません。ふくよかな体型の人の特徴の幸せのオーラが溢れているからでしょう、大勢の人から愛されています。










2023 1 10 ゴールデングローブ賞





2023 1 15 クリテイックス チョイス 賞






この嬉しそうな表情がたまらないのです。
















クーリッジ大統領の自伝


 
「ザ ホワイト ロータス」で夫になるジョン グリース と。

ニューオーリンズの邸宅

クーリッジ大統領







2001「キューテイー ブロンド」リース ウイザースプーンと。







 

Comments

Popular posts from this blog

IGGY POP

DEVON AOKI

ADAM LAMBERT