YOKO NARITA'S HOLLYWOOD

ハリウッドのスターをインタヴユーして37年!!     ツーショットと来たらどっさり ざくざく。最近は映画の記事も減ってきて発表してないお宝が貯まる一方。貯金は減る一方ですが、ともかく つたないブロッグ で全く為にならないお話と とっておきの古い写真とか新しいものも載せていきたいと思ってます。
ご連絡は  kazeto77yoko@gmail.com
まで。よろしく!

Friday, August 15, 2014

CHARLOTTE NORTH CAROLINA AUGUST 12 2014

CHARLOTTE   NC  AUGUST 12   2014

ノースカロライナ州のシャーロットに行きました。南部のエレガンスとプライドに溢れた町です。以前にも2回程訪れましたが,今回は改めてこの町の歴史を痛感しました。

18世紀の英国の歴史をなぞっているシャーロットは別名をクイーンズ シテイーと呼び,それは英国王ジョージ3世の妻,ドイツ人のシャーロット王妃(1744−1818)の名前を取っていて,町の標識には英国の王冠が印されています。
街を歩いてまず仰天したのは,歩行者用の信号の長いこと!大都会ですと,せいぜい20秒なのがここでは60秒,50秒とゆっくり,ゆっくり通りを渡ることが出来ます。南部のスローペースは休暇に来ていればほっとしますが、仕事出来ているともったり,ゆっくりで何事も能率よく運ばないのでいらつくこともあります。
古い建物がていねいに維持され,同時に新しいビルやアートオブジェがとても良いバランスを見せて通りに並び,米国の住みたい町のベスト5だかに選ばれるだけあるのです。あらゆる都市を汚しているグラフィテイー(落書き)も無く,実に爽やかな町でした。バスの停留所のベンチがホームレスで埋まっているのはちと哀しい現実でしたが。

以前にこの町を訪れたのは「カーズ」と言うデイズニーのヒット アニメーシヨンのイベントで近くのレーストラックで車のレースを観戦,それから声の出演をした今は亡きポール
ニューマンとの最後のインタヴユーをした想い出がよみがえって来ます。
その前は大学スポーツの取材だったと記憶しています。

現在この町にはシャーロット ナイツ(騎士)と言う3Aの野球チームがあって,そのホーム球場が町の真ん中にこじんまりとあって,何とも素朴な雰囲気を添えていました。

その向こう側には,巨大なバンク オブ アメリカ球場がそびえて、ここはプロフットボールのパンサーズのホーム スタジアム。他にプロバスケットのボブキャッツもあり、有名なマイケル ジョーダンがオーナーなのですと。
こう言う球場が町の中にあると言うのが大都会では考えられません。必ず1時間ぐらい車でドライブする離れた場所に建てて,交通渋滞や周囲の住民の文句を避けるからです。こう言う町だからこそ,ローカルスポーツへの熱烈な応援もあって,いやが上にも町の連帯感を強めて,オールアメリカンのスピリットが放たれます。

シャーロット 王妃


至る所に川と湖が。ここは魚釣りの名所ですと。ロッドとフックの釣り人をANGLERSと呼びます。


アップタウンには彫刻が角かどに。



古くて,格調の建物は夜照明が付いてとてもエレガント。



シャーロット ナイツのこじんまりとした球場は町の真ん中に。

町の真ん中にある公演



50秒の歩行者信号

こちらは何と60秒!



No comments:

Post a Comment