YOKO NARITA'S HOLLYWOOD

ハリウッドのスターをインタヴユーして37年!!     ツーショットと来たらどっさり ざくざく。最近は映画の記事も減ってきて発表してないお宝が貯まる一方。貯金は減る一方ですが、ともかく つたないブロッグ で全く為にならないお話と とっておきの古い写真とか新しいものも載せていきたいと思ってます。
ご連絡は  kazeto77yoko@gmail.com
まで。よろしく!

Monday, August 25, 2014

SEAN CONNERY HAPPY 84TH BIRTHDAY

SEAN  CONNERY  HAPPY 84TH BIRTHDAY


8月25日にショーン コネリーは84歳になりました。引退してから,アルツハイマー症になったなどと言う噂がありましたが,数日前の新聞に奥方と楽しそうに散歩をしたり,ランチを食べたりしている写真が載って,ひと安心。
わたくしが恋い焦がれた最初のスターなのですから。肉体派の男優のセックスアピールに始めて触れたと言いましょうか。乙女時代に自分の部屋の壁に彼のポスターをベタベタ張って家族の顰蹙を買ったりもしました。
1930年8月25日スコットランドのエジンバラに生まれ、トラック運転手や沖仲仕などの労働をしてから舞台に。映画初登場は1956年,当時の写真を見るとかなり野蛮で、野性的と言うのでしょうか,ジェイムス ボンドの生みの親,イアン フレミングが嫌悪したのもよく分かります。とてもオックスブリッジなどのエリート大学を出た国際スパイには見えませんでしたから。
「007は殺しの番号」(62)でボンド役デビュー。何ともキャッチーな題名でした。以後10年間にボンド役を6本手がけます。ボンドも大好きですが「マーニー」(64)のテイッピ ヘドレンを助ける裕福な男の役が最高です。
「アンタッチャブル」(87)でアカデミー賞受賞,2000年には、スコットランド独立運動(つまり反英)に励んで来たにも拘らず騎士の称号をエリザベス女王から授かりました。2008年には自伝を出版していますが,実はまだ読んでません。ロバート ミッチャム,ヘンリー フォンダ,バート ランカスターなどの俳優の伝記はしっかり買って読んだと言うのに。
奥方は画家でミシェル ロケルーンと言いショーンより2歳年上の86歳。非常に気が強く,ショーンの共演の女優に必ず警告するのだそう。スコットランド訛りでどんな役でもしてしまうような頑固なショーンも奥方に頭が上がらないようで、夫婦って不思議なケミストリーがあるのですね。そう言う奥方がいるからこそ,天下のアクシヨン ヒーローを続けられたのかも。
1996「ザ ロック」ニコラス ケイジと。







No comments:

Post a Comment