AMY BRENNEMAN

AMY  BRENNEMAN


エミー ブレネマンに初めて会ったのは1993年から始まった当時革新的な警官の生の姿を描いた(そしてセックスやシャワーのシーンなどのヌード場面でも評判になりました)「NYPD ブルース」でタフで,勇敢な婦人警官を熱演した時。この番組で大スターになったデイヴィッド カルーソと恋をして,熱いベッドシーンをテレビで見せ,ストーリーも複雑だった事などで、大いに人気が盛り上がってました。

1964年6月22日にコネテイカット州のハートフォードに環境保護の弁護士の父親と州で2番目に女性で最高裁の判事となった母親と言う法律一家に育ち,勉強もスポーツも優秀だったエイミーは両親に続いて,ハーバード大に入学、ここでは比較宗教学を専攻,1学期休んでインドやネパール,パリなどに行って知識を広げたりとエリートコースを歩んだのです。小さい時から劇に出るのが好きだった彼女は同じアイヴィーリーグのイエール大の演劇活動に参加。ここから舞台に出るようになり,さらにテレビと言うコースをたどったのでした。
売れない時代にテレビのタンパックスのコマーシャルに出たのが彼女の自己虐待ジョークのネタになっていますが,タンパックスというと昔スポーツの取材でフロリダ州のタンパに行った時,同行の馬鹿な事ばかり言って,評判の記者(今は有名な司会者・アナウンサー)が「タンパックスって,タンパで取れるからそう呼ぶんだよね!」と言っていたのを思い出します。その時は冗談なのか,本当に無知だったのか,計りかねますが。

自分の母親をモデルにしたテレビドラマを制作,脚本,主演したのが「ジャッジング エイミー」(99−2005)で,エミーの輝くような知性と学歴が効果を上げ、女性の法律キャリアと家庭の葛藤などを現実的に描いて、働く女性の励みのシリーズとなったのです。
95年に監督のブラッド シベーリングと結婚,ふたりの間には娘と息子が生まれ,今も安定した家庭を営んでいる様子。
テレビの新シリーズ「ザ レフトオーヴァーズ」(14)で再び 逞しく,インテリの女性を熱演中。50歳になっても全く歳など考えないとマイペースで歩いているようです。
社会運動にも積極的に参加して,銃使用制限,自閉症の子供たちを助ける運動などのオピニオン リーダーとなっています。



2014「ザ レフトオーヴァーズ」


2014 THE LEFTOVERS   Justin Theroux

1993  ORIGINAL CASTS DAVID CARUSO ( left ) AMY BRENNEMAN ( right side)

Comments

Popular posts from this blog

IGGY POP

DEVON AOKI

ADAM LAMBERT