YOKO NARITA'S HOLLYWOOD

ハリウッドのスターをインタヴユーして37年!!     ツーショットと来たらどっさり ざくざく。最近は映画の記事も減ってきて発表してないお宝が貯まる一方。貯金は減る一方ですが、ともかく つたないブロッグ で全く為にならないお話と とっておきの古い写真とか新しいものも載せていきたいと思ってます。
ご連絡は  kazeto77yoko@gmail.com
まで。よろしく!

Friday, August 8, 2014

NELSON ELLIS

NELSAN  ELLIS

ネルサン エリスの本名はネルソンなのですが、おじさんに同じ名前の俳優がいて,ネルサンのギャラやロイヤルテイーを勝手に横取りしてしまったので,芸名をネルサンに変えたのですって。

2014    GET  ON  UP





日本語の「ネルさん」みたいですねというと,可愛らしく笑ってました。ぽちゃっとした丸い顔がとびきり可愛くて、憎目ないタイプなのです。
1978年11月30日にイリノイ州のシカゴの近く,ハーヴェイに生まれたネルサンは,悲惨な子供時代を過ごし,もろもろの親戚を渡り歩いて,こう言う状況の若者がたどる海兵隊に入隊します。しかし直ぐに除隊,名門ジュリアードに入学、ここで脚本を書いたのが「アグリー」と言う舞台劇で,彼のお姉さんが受けた家庭内暴力(挙げ句の果てに夫に銃で殺されてしまったのです)がインスピレーシヨンだったそうです。
そう言う悲劇にも関わらず、と言うか悲しみを乗り越えてこその,ゆったりとしたしゃべり方と平和な表情が,今の彼の強みになってます。
吸血鬼もののテレビシリーズ「トルー ブラッド」(08_)の女装のヤク取引人,ラファイエット レイノルズの役で注目され,ホワイトハウスに努めた黒人執事(フォレスト ウイテカー)のドラマ「バトラー」(13)ではマーテイン ルーサー キング牧師の役を演じました。
そして話題の新作「ゲット オン アップ」(14)では主人公のジェイムス ブラウン(チャドウイック ボスマン)の生涯の友人にしてバンドメイトのボビー バードをしっとりと,かいがいしくも哀しく,このバードがいたからこそ,ジェイムスがあそこまでステージに集中出来たと理解出来る,儲け物の役を熱演しています。
「最初はジェイムス ブラウンの役をしたかったけれど,よく読んでいるうちに,ボビーの役がいかにやりがいがあって,いぶし銀のように光る存在なのかよく分かった。ジェイムスの歌の中では「セックスマシーン」が好きだなー」
と低い柔らかな声が緊張を解き、おっとりしたペースが又,飄々としたユーモアを漂わせます。

帽子をかぶってダンデイーなスタイルになると,もう少し年上のベテラン,テレンス ハワードにも似ています。
このユニークなペースで,もっともっと活躍が期待される黒人俳優の「ネルさん」を応援しましょう。

No comments:

Post a Comment