NELSON ELLIS

NELSAN  ELLIS

ネルサン エリスの本名はネルソンなのですが、おじさんに同じ名前の俳優がいて,ネルサンのギャラやロイヤルテイーを勝手に横取りしてしまったので,芸名をネルサンに変えたのですって。

2014    GET  ON  UP





日本語の「ネルさん」みたいですねというと,可愛らしく笑ってました。ぽちゃっとした丸い顔がとびきり可愛くて、憎目ないタイプなのです。
1978年11月30日にイリノイ州のシカゴの近く,ハーヴェイに生まれたネルサンは,悲惨な子供時代を過ごし,もろもろの親戚を渡り歩いて,こう言う状況の若者がたどる海兵隊に入隊します。しかし直ぐに除隊,名門ジュリアードに入学、ここで脚本を書いたのが「アグリー」と言う舞台劇で,彼のお姉さんが受けた家庭内暴力(挙げ句の果てに夫に銃で殺されてしまったのです)がインスピレーシヨンだったそうです。
そう言う悲劇にも関わらず、と言うか悲しみを乗り越えてこその,ゆったりとしたしゃべり方と平和な表情が,今の彼の強みになってます。
吸血鬼もののテレビシリーズ「トルー ブラッド」(08_)の女装のヤク取引人,ラファイエット レイノルズの役で注目され,ホワイトハウスに努めた黒人執事(フォレスト ウイテカー)のドラマ「バトラー」(13)ではマーテイン ルーサー キング牧師の役を演じました。
そして話題の新作「ゲット オン アップ」(14)では主人公のジェイムス ブラウン(チャドウイック ボスマン)の生涯の友人にしてバンドメイトのボビー バードをしっとりと,かいがいしくも哀しく,このバードがいたからこそ,ジェイムスがあそこまでステージに集中出来たと理解出来る,儲け物の役を熱演しています。
「最初はジェイムス ブラウンの役をしたかったけれど,よく読んでいるうちに,ボビーの役がいかにやりがいがあって,いぶし銀のように光る存在なのかよく分かった。ジェイムスの歌の中では「セックスマシーン」が好きだなー」
と低い柔らかな声が緊張を解き、おっとりしたペースが又,飄々としたユーモアを漂わせます。

帽子をかぶってダンデイーなスタイルになると,もう少し年上のベテラン,テレンス ハワードにも似ています。
このユニークなペースで,もっともっと活躍が期待される黒人俳優の「ネルさん」を応援しましょう。

Comments

Popular posts from this blog

IGGY POP

DEVON AOKI

ADAM LAMBERT