ANDREW GARFIELD 2015

ANDREW   GARFIELD  2015

「99 ホームズ」(15)と言う新作の会見に現れたアンドリュー ガーフィールドを見てびっくり! 時代劇の侍のようなロングヘアーで,それもかなりスプレーで固めたような、今どき流行らない、不自然なスタイルで,持ち前の小さな顔と不思議な現象を見せています。

何と「沈黙」(撮影終了直後)でポルトガルの宣教師の役の髪型を続けているのですと。撮り直しに備えてなのか、すっかりお気に入りになったのか,その辺は聞きませんでしたがかなりユニークなのは確かです。

遠藤周作の原作「沈黙」は「サイレンス」と言う題で、巨匠 マーテイン スコセッシが監督、ロケは日本でななく、台湾で行われ、17世紀の日本を背景に,リアム ニーセン,
チリアン ハインズ、アダム ドライヴァー,浅野忠信、
イッセイ オガタ等が顔を出しています。

スコセッシは若い頃 神父の道を志したこともあって,「沈黙」の映画化にただならぬ熱意を見せてました。
いかなる映画になるか,とても楽しみです。チャンバラなどのシーンも出て来るのでしょうか?

さて「99 ホームズ」は今のアメリカの99パーセントの貧困市民と1パーセントの富裕層を表したタイトルで,アンドリュウは家のローンの支払いが出来ずに苦心惨憺,そこに悪徳不動産業者が現れ,不動産ビジネスのトリックを知るというドラマです。

「スパイダーマン」(12)と続編(14)に主演してアイドルのステイタスを得て,おまけに共演のエマ ストーンとのロマンスも芽生え,最近は二人の仲が上手くいかない報道もあって、タブロイドの絶好のターゲットとなったのが,かなり精神的にダメージを与えたらしく,今回のアンドリューはいつになく哲学的な,深遠なコメントをたくさん吐いてました。
「沈黙」の撮影経験も影響したようですが,もともと繊細な性質を持っているのだそうです。

「スパイダーマンのように,老いも若きもストレートもゲイも,白人も黒人も全員にアピールするような映画に僕は向いてないと知った。自分の志を貫くようなストーリーの映画や舞台にこれからは進みたい。興行成績を気にするような,過剰サービスの映画はもう充分。
1年間 ジェスイット派の神父の役を研究し,演じて,僕は少しかもしれないけれど成長したような気がする」
と真面目に語ってました。

初めて彼を知ったのは「大いなる陰謀」(07)でした。
原題は「LIONS FOR LAMBS」と言って,トム クルーズが議員を大熱演した社会風刺ドラマで,ロバート レッドフォードが監督/出演。
そのロバート レッドフォード扮する大学教授に疑問を投げかける学生をアンドリューが演じていたのですが,往年の三田明 !!にそっくりだなと思たのです。小さな顔にこまこまと整った目鼻立ち,華奢な体つきが。知り合いのアメリカ人のゲイの大学教授が大昔、三田明にぞっこんで,サインをもらえないかなどと頼まれたので、妙に鮮やかに思い出したてしまったのでしょう。

初めて会ったのは,カズオ イシグロ原作の「私を離さないで」( Never Let Me Go )(10)で,もの悲しく、不思議で、不気味なクローン人間を演じた時でした。原作を読みましたが若い3人の運命が心に残るユニークな発想の物語です。映画もケアリー マリガンとキーラ ナイトリーの健気さが漂う,品のある良い作品でした。
2010    THE  SOCIAL    NETWORK


1983年8月20日 アメリカのロスアンジェルスに生まれて,4歳の時に英国のサリーに移住,父親がアメリカ人の水泳コーチ,母親は英国人で幼稚園の先生,ユダヤ系の家族です。と言うわけで彼は英国と米国の2重国籍の持ち主,それでも育ったのが英国なので正統派英国アクセントで話します。
「今の趣味は大工で,この間もライテイング ビューロー
(蓋等付いた複雑な書きもの机)を作ってプレゼントにしたのだよ」
と誇らし気に話してました。

2012年には故フィリップ セイモア ホフマンと「セールスマンの死」をブロードウエイの舞台で演じてトニー賞を受賞する等,俳優としての巾には定評があります。

まもなくオーストラリアに出発、メル ギブソンが監督する「ハクソー リッジ」(Hacksaw  Ridge )と言う戦争ドラマの撮影に参加すると意気込んでいました。この作品も楽しみです。
2007「大いなる陰謀」


2015「99 ホームズ」マイケル シャノン(右)と。

2010「私を離さないで」ケアリー マリガンとキーラ ナイトリー

2010「私を離さないで」のポスター

2015「99 ホームズ」

2014「スパイダーマン」デーン デハーンと





2015「99ホームズ」


同じ表情を保っている「ゼン」の人になりつつあるアンドリュウー。

Comments

Popular posts from this blog

IGGY POP

DEVON AOKI

ADAM LAMBERT