YOKO NARITA'S HOLLYWOOD

ハリウッドのスターをインタヴユーして37年!!     ツーショットと来たらどっさり ざくざく。最近は映画の記事も減ってきて発表してないお宝が貯まる一方。貯金は減る一方ですが、ともかく つたないブロッグ で全く為にならないお話と とっておきの古い写真とか新しいものも載せていきたいと思ってます。
ご連絡は  kazeto77yoko@gmail.com
まで。よろしく!

Friday, September 4, 2015

CAITRIONA BALFE

CAITORIONA   BALFE

人気テレビシリーズ「アウトランダー」の主演女優,カトリーナ バルフィー。アイルランドの名前なので不思議なスペリングなのです。前に紹介した同じシリーズの主演男優が
スコットランド生まれのサム ヒュエン ( Sam Heughan )と変わった名前だったのと同様,英国には郷土愛が豊かで,昔からの名前の綴りを誇り高く付けてる御仁がたくさんいます。特に芸名を付ける時は誰でも読めて,発音出来る名前をつけるのが昔の習わしでしたが,今は親から受け継いだ本名を使う俳優が増えています。
良いことだと思いますが,発音もスペルもいちいち気をつけたり、見直したりで,ちょっとめんどくさいのはハンデイーキャップかも。

さてカトリーナは「アウトランダー」のヒロインで,前に書いたように1945年から1743年のスコットランドにタイムスリップし、ここでハンサムで勇ましい戦士と恋に落ち, 同時にもとの45年の時代の夫の事を考えて悩み,さらにその夫にそっくりな(おそらく夫の先祖)英国の士官にも興味を持たれて,時代を超えた三角関係に陥る、と言う面白い設定なのです。

1979年10月4日 アイルランドのダブリンに生まれ,7人兄妹のひとり、父御は軍人だったそうです。美貌と長身を買われて19歳の時からモデルとして世界中を旅して,ドルチェ ガバナ,シャネル,フェンデイ等の1流ブランドのモデルを努め,日本にも数回行ったそうです。

「18歳のとき赤坂に3ヶ月間住んだのよ。とっても楽しくて,日本が大好きになって,23歳の時に又訪れて,今度は渋谷に住んだの。その時 新幹線で名古屋に行く仕事があって,駅に着いたら警備の人達が凄くて,そこかしこにテープが貼られて,何かしらと思ったら,首相が来るって言うじゃない。ぼーっと立っていたら,向こうから素敵な白髪の首相が現れて,通りがかりに わたしが「こんにちわ!プライム ミニスター!」って挨拶したら,にっこり笑って,「ハロー,サンキュー」って返事をしてくれたのよ。ほら,コイズミ さん。今でもはっきり覚えている,懐かしい思い出よ。日本の人達はみんな親切で,優しくて,品格があって,わたしに取ってはとびきり愛すべき国です」

と歯切れの良い英語で話してくれた。
整った顔に,抜群のスタイルですが表情や話し方がソフトで
優しい為に,以前は世界を股にかけるスーパーモデルだったと言う雰囲気は全くなく,お嫁さんにしたい女優、と言った取っつきやすくて,爽やかで清潔なタイプです。

もともとは女優になりたかったので2009年からダブリンの演劇学校に通い、以来,テレビに映画に忙しく顔を出しています。
「グランド イリュージョン」(13)(ジェシー アイゼンバーグ主演)ではマイケル ケインの妻を演じてました。

「アウトランダー」ではしばしばスコットランドの高地の凍り付く夜中に何時間も林の中などでの撮影があるのだそうですが,と聞くと、
「体中の細胞が凍ってしまって,声も出なくなる時もあるのだけれど、みんな頑張っているし,プロの女優として泣き言なんて言ってられないでしょう。共演のサムも色々世話をしてくれてとっても優しいし。やり遂げた時の高揚感って本当に素晴らしいのよ。甘やかされたモデル時代より,遥かに生きがい,働きがいを感じているわ」
と夜間撮影を思い出して,体を震わせながらも,嬉しそうな表情を浮かべてました。

まもなく(16年)ジョデイー フォスター監督,ジョージ クルーニーとジュリア ロバーツ主演の「マネー モンスター」と言う映画が公開されますが,カトリーナは何と出演者の3番目にリストアップされてます。
これからぐんぐんと人気が上昇しそうな,とびきり気持ちの良い美しいカトリーナでした。
 2015 スコットランド グレンイーグルス で。


爽やかで何とも可愛い笑顔でしょう。カトリーナの事です。


モデル時代


2015  OUTLANDER    with Sam Heughan

2015  OUTLANDER

No comments:

Post a Comment