MICHAEL B. JORDAN 2015

MICHAEL  B.  JORDAN   2015


ルイヴィトンのシャツに,大きな粒のダイヤのピアースイヤリング、最新流行なのか高いウエストのグレイのスラックスを穿いて意気揚々と現れたマイケル ジョーダンは2年前に「フルートヴエイル ステーション」(13)で警官に射殺される若者を熱演して注目を得ました。名前がバスケットボールのスーパースターの同じなのもアドバンテージです。
何と食事ケイタリングの仕事をしている父親の名前もマイケル A ジョーダンと言うように,あのスーパースポーツマンの名前を取ったのではなく,父と同じ名前を付けられただけなのだそう。
おまけにミドルネームの B は Bakari バカリ と言ってスワヒリ語の「高潔な約束」を意味するのだと誇らしく説明してくれました。
そう言えばうちの近所のバーの名前も同じバカリです。お酒の名前だと思ってましたが,これで知識が増えました。

2年前はまだまだ新人ぽくて,頼りない雰囲気がありましたが「ファンタステイック フォア」でジョニー ストーム転じてヒューマン トーチ(ページの下の方にマイケルのヒューマン トーチとわたくしの人間たいまつ の写真を載せましたのでお笑い下さい)を演じて,ハリウッドの大作の経験をしたせいか,見違えるように落ち着いてます。

1987年2月9日 カリフォルニア州のサンタ アナで生まれ,ニュージャージー州のニューアークで育ち,高校ではバスケットボールをして,名前のせいでかなり冷やかされたと思います。
モデルなどをしているうにち(そのせいでトレンデイーな高級ブテイックの洋服を着こなしているのでしょう)俳優を志し,テレビの「ソプラノ」(99)などに端役として顔を出しているうちに,ソープドラマ(昼メロ番組)の役や「フライデー ナイト ライツ」と言った高校スポーツドラマの出演が回ってきます。

「レッド テイルズ」(12)(赤い尻尾ー戦闘機の尾翼が赤かった)と言う第2次大戦の有名な黒人航空部隊、タスケギー エアマンの活躍を描いた映画ではパイロットの役を得て,デイヴィッド オイエロウ等と共演しました。

まもなく公開の「ザ クリード」(15)では「ロッキー」シリーズでシルベスター スタローンのボクシングの適役だった,アポロ クリード(カール ウェザース)の息子,その名も何と,アドニス!! クリードと言う若きボクサーの役を演じ,老いたロッキーが彼をコーチするという,2代目ボクシング ドラマが始まります。改めてスタローンのロッキーを死ぬまで演じたいという欲望に頭が下がります。

ちなみにカール ウェザースは1948年1月14日ニユーオーリンズ生まれ,サンデイエゴ大学で1線のフットボール選手,それからオークランド レイダースのプロ選手になった精悍な俳優で,今も現役の俳優ですが、残念なことにこの映画には出ていないようです。

その代わり「アウトランダー」のスコットランドの親分を演じているグラーム マックタヴィッシュが出演して居ますし,マイケルのボクサーになる為のトレーニングの成果にも興味がありますし,ちょっと楽しみな映画です。

2015  FANTASTIC  FOUR

2015  CREED  with Sylvester Stallone
2012  RED TAILS   2nd from left, Michael Jordan , Right David Oyelowe
2015 CREED  with Stallone
2015  CREED
1979   ROCKY  2   Stallone  and Weathers
1979年の「ロッキー 2」のポスター

2013  FRUITVALE  STATION









1979 「ロッキー 2」のアポロ クリードを演じたカール ウェザース
ROCKY 2   Carl Weathers as Apolo Creed

Comments

Popular posts from this blog

IGGY POP

DEVON AOKI

ADAM LAMBERT