SAOIRSE RONAN 2017

SAOIRSE  RONAN   2017

いつまでたってもなんと発音するのか、スペリングはどうだったか、を思い出せないアイルランド育ちのシャーシャ ローナン。
新作「レデイー バード」(17)LADY BIRD  では自分で勝手にレデイー バードと名前を変えてしまう風変わりな女性を演じています。

一般的でなくて、発音がわからない名前を女優になる時、変えようと思いませんでしたか?と聞くと、
「全然! 両親がつけてくれて、アイルランドの名前だし、シャーシャという響きも大好きだし、変えるなんてとんでもない!」
と確信に溢れた返事でした。

そう、彼女は小さい時から、きっぱりと、ストレートに話す、おしゃま、生意気というのか、自分自身に忠実、良い意味での頑固さが感じられる女優なのです。

「つぐない」(07)でキーラ ナイトリーの妹を演じて、貧乏な青年のジェイムス マカヴォイに濡れ衣を着せた、(犯人はリッチなベネデイクト カンバーバッチでした) とてつもないやきもちで、意地悪な少女は忘れがたいものでしたし(最年少のアカデミー助演賞候補の一人になりました)、2年後には「ラブリー ボーン」(09)で主役、それからどんどんと映画に出演しては、意地っ張りの女性の役を上手に手がけてきました。

「ブルックリン」(15)でアイルランドからニューヨークのブルックリンに移住する娘の役ではアカデミー賞主演女優賞候補になって、今や若手女優演技派のナンバーワンでしょう。

1994年4月12日、ニューヨーク生まれなのはアイルランド人の父御がポール ローナンと言う俳優で、両親がニューヨークに仮住まいしている時に生まれたそう。
「デビル」(97) THE DEVIL'S OWN の撮影に父御が参加している時には、赤ん坊のシャーシャは主演のブラッド ピットに遊んでもらったという「羨ましいエピソード」を持っています。

さて「レデイー バード」のインタヴューには、キラキラと大きな光る石が付いたジャケットに太ももが露出!のホットパンツ姿で、いつもよりぐんと流行の先端ルックでした。
話し方が落ち着いていて、ノーナンセンスなトーンは同年齢のハリウッドの女優たちの、上ずった、人工の愛嬌の言葉尻を上げる話し方とは全く違って、実に気持ちの良いものです。
「うちの母とは親友の中で、なんでも喋るのよ。この映画の母親のように出しゃばったりしなくて、とっても理解のある母なの」
と映画上の母親と実生活の母親と比較していました。

これからの出演作が多数並んでいますが、古典劇「かもめ」やスコットランドの女王を、「メリー クイーン オブ スコッツ」 で演じるという大役が控えています。
両親と。


2009「ラブリー ボーンズ」



2007「つぐない」の妹役。

2007「つぐない」

2007「つぐない」のキーラとジェイムス。

2009「ラブリー ボーン」の時。

 2007「つぐない」ジェイムス マカヴォイ と。

2017「レデイー バード」ルーカス ヘッジス と。

2017「レデイー バード」

2017  LADY BIRD
2016  BROOKLYN
2011「ハンナ」

 ジェイク アベル(左)とちょっと噂になったマックス アイアンズ(ジェレミーの息子)

と映画上の母親と実生活の母親と比較していました。

これからの出演作が多数並んでいますが、古典劇「かもめ」やスコットランドの女王、「メリー クイーン オブ スコッツ」 を演じるという大役が控えています。

Comments

Popular posts from this blog

IGGY POP

DEVON AOKI

ADAM LAMBERT