KEVIN SPACEY 2014

KEVIN   SPACEY  2014

目下アメリカではケーブルネットワークのテレビドラマの質がそこらの映画より遥かに良くなって,大勢の映画スターが嬉々としてテレビに出ています。
ハリウッドから2003年にロンドンの古典劇場,オールドヴィックの劇場主幹になった、演技の虫,ケヴィン スペイシーは「ハウス オブ カーズ」と言うテレビシリーズで米国の政治家,それも大統領の座をを狙う,野心と言うより,ほとんど憑かれたように権力に固執する男を怪演中。
妻役はロビン ライトで夫を凌ぐ野心と氷山のように静かに、凍り付くような非情な行為をまばたきもせずにしてしまうエリート女性をこれ又激演中。
ケヴィンは記者の女性をまずベッドに連れて行き、マスコミ操作に巧みに利用して,自分の昇進をはかり,うるさくつきまとわれるとしれっと始末してしまい,人間の優しさや感情を無用の長物と周囲をコントロールしています。
最初のシーンで自分の車に轢かれた犬の首を軽くねじって息の根を止め,通りすがりの人々に「オーケー!」と軽くうなずいて,不要の注目をかわしたりと、全てのトラブルを冷静に,冷酷に片付けるのです。
やがて副大統領になり,目の上のタンコブの大統領を心理的ににコーナーに追いやって行き,同時に彼の秘密を嗅ぎ付け、裏社会のインターネットを使って悪行を暴きだそうとする新聞記者(例の女性記者の元恋人)をいかにも敗残者の雰囲気に仕立て上げて,パワーに震え狂うケヴィンを視聴者が味方したくなるように、狡猾に出来ているドラマです。

会見でもまるで役の性格がのりうつったように,威嚇的で,優越感に溢れ,傲慢な態度を見せてました。この後撮影に入るので,既に役作りに入っていたのかもしれませんし,元もと甘さやセンチメンタリズムを毛嫌いする人ですから,そう言う辛口のスタンスを重んじているようです。

1959年7月26日 ニユージャージー州のサウスオレンジ生まれ。アブラが乗り切った,ハリウッドの演技派のトップの自信と貫禄には圧倒されました。

この日着ていたジャージーの胸には役の名前,フランシス アンダーウッドに票を!と書いてあるフェークのキャンペーンが載っています。
2014     HOUSE   OF   CARDS

Comments

Popular posts from this blog

IGGY POP

DEVON AOKI

MAUI # 3 SWIMMING AT POOL AND DINNER AT TERRACE