YOKO NARITA'S HOLLYWOOD

ハリウッドのスターをインタヴユーして37年!!     ツーショットと来たらどっさり ざくざく。最近は映画の記事も減ってきて発表してないお宝が貯まる一方。貯金は減る一方ですが、ともかく つたないブロッグ で全く為にならないお話と とっておきの古い写真とか新しいものも載せていきたいと思ってます。
ご連絡は  kazeto77yoko@gmail.com
まで。よろしく!

Friday, January 16, 2015

BENEDICT CUMBERBATCH OSCAR NOMINATED.



BENEDICT  CUMBERBATCH   OSCAR NOMINATED.

つい3年前まではだーれも知らなかった不思議な名前の英国人俳優,ベネデイクト カンバーバッチが見事,アカデミー賞にノミネイトされました。
「ぼくの苗字は,発音するとお風呂の中でおならをした時の音に似ているだろう」
「長くて覚えにくい名前は変えろ、とエージェントたちに言われたけれど、どうしても両親の名前を使いたかった。ぼくの両親はふたりとも俳優で,父は本名のカンバーバッチを使わず,テイモシー カールトンとして働いてきた。一人息子のぼくを学費の高い私立校(英国ではパブリック スクールと呼びますが)のハローズ(ウインストン チャーチルがO
Bのひとり)に入れてくれて,将来はオックスブリッジに進んで、弁護士などになって欲しいと期待していた。もともと人前でパーフォーマンスをするのが好きで,人真似が上手だったぼくは舞台に立つ興奮を知り,演劇に傾いて行き,ある時,ぼくの舞台を観た父が自分より遥かに才能がある,俳優になっても良い、と励ましてくれて,ぼくは晴れて俳優の道を歩みだしたのだよ。それ以来僕は,有名になって,もろもろの優先を得ても,あの時、父の言葉を聞いて,嬉しさに泣いてしまった僕を思い出しては,スタート地点の謙遜の心を思い出すことにしている」
と殊勝なコメントを繰り返してきたベネデイクトが終に「ジ イミテーション ゲーム」(14)の主役でアカデミー賞候補に!

「まず父と母に電話して,一人息子がここまでやって来られたのはふたりのおかげと感謝の電話をかけた。俳優の困難さを良く知っている親だから,よけい息子の成功を祝福してくれる。生まれて来る子供の為にも更にベストを尽くして行きたい」
と話しています。
昨年婚約したソフィー ハンター(オックスフォード大卒の仏語ぺらぺら,アングラ劇場からオペラ劇の監督などをする才媛)が妊娠と言うニュースもあって、お祝いが続くカンバーバッチ家のようです。
ゴールデングローブ授賞式にもしっかりソフィーと手を繋いで出席,近くのテーブルのジョン ヴォイドに何やら伝授されたり,北朝鮮の記者がメリル ストリープと記念写真を撮るギャグの時は,お得意のフォト ボンブ(後ろから勝手に写真に入るゲーム)をして,跳ね回ったりとかなりはしゃいでいましたが,本命のエデイー レッドメインが主演男優賞を受賞したあと,ちょっと落胆の表情を見せて,ソフィーが慰めている風景も見られました。
それでも授賞式後のパーテイーでは「イミテーション ゲーム」の共演者のアレン リーチ(人気テレビシリーズ「ダウントン アビー」では元運転手のトム ブランソン役)が一生懸命テレビのマイクに答えているとき,突然飛び出して,マイクジャックをしてました。アレンはちと憤然とした表情を見せてましたが,スター街道爆走中のベネデイクトは独りで頑張ってしゃべってました。
1月のパームスプリングス映画祭,次はハリウッド映画祭,そしてゴールデン グローブなどなどほとんどの映画祭や賞のイベントに皆勤の出席率で,張り切って出てきます。

「スターター フォア テン」(06)でジェイムス マカヴォイの大学生チームの優越感たっぷりのキャプテン役をした時に面白いルックスの若手だなあと注目して以来,翌年の「つぐない」(07)でも又マカヴォイと共演,この時はレイプをしてしまう金持ちのドラ息子役をこなし、以来どんどんと役を得て,テレビシリーズ「シャーロック」(10−)の主役が異常な人気をはくし,ユニークなルックスと英国の上流社会の殿方にぴったりの風貌が相まって,インターネットのスーパースターとなったのが、2012年。当時既に36歳と,分別もあり、多少の風雪も経た年齢だった為に浮かれること無く、地道にここまでやってきたのです。

アカデミー賞主演男優賞はエデイー レッドメインとマイケル キートンが本命とされていますから,ベネデイクトが何処まで追いつくか,今回は駄目でもまだまだ良い役が続くに違いありません。
彼自身は事ある毎に「自分の為ではなく,アラン トウーリングの伝統を守る為にPRに励んでいる」と話しています。
トウーリングはナチのエニグマ暗号を解いた英国の数学者で, 当時の英国では同性愛が犯罪だった為に,青酸カリをまぶしたりんごを食べて自殺しています。ベネデイクトは彼を演じているうちに,すっかり彼になり切ってしまい,撮影中も何度か号泣したりしたそうです。トウーリングのレガシーを尊重し,同性愛のアイコンとしても、これからの性的嗜好や人種などの不平等を絶やすべきと情熱的に語っています。
ともかくめでたい,ベネデイクトのアカデミー賞候補でありました。乾杯しましょう!
2015  1  11  ゴールデングローブ 婚約者のソフィー ハンターと。



2015 1月11日 いつもスカーフのジョン ヴォイドと。


2013年のゴールデングローブ

2013  GOLDEN GLOBE AWARD
2011 GOLDEN GLOBE
2012  SHERLOCK

2013  STAR TREK INTO THE DARKNESS
2014 トロント映画祭

2014 IMITATION GAME
2013 「ホビット」
2014 アカデミー賞でU2 の記念写真の後ろでフォトボンブ

No comments:

Post a Comment