DAVID OYELOWO MLK DAY 2015

DAVID   OYELOWO MLK DAY   JAN 19 2015

今日1月19日はマーテイン ルーサー キング牧師の記念祭日。牧師は1929年1月15日にジョージア州アトランタに生まれ,1968年4月4日にテネシー州メンフィスで暗殺,たった39歳の若さでした。米国では毎年1月第3週の月曜日をMLK 記念日としてもろもろの行進や行事が行われます。

そして今年のオスカー賞ベスト映画の候補になった「セルマ」で素晴らしい演技を見せたデイヴィッド オイエロウを再び紹介したいと思いました。1月15日のオスカー候補発表後,候補に挙がった俳優が全員白人だったこと、デイヴィッドは候補になれず「セルマ」の監督が黒人の女性だったこともあって、大きな抗議の声が上がっています。
2014「セルマ」
昨年の「それでも夜は明ける」が奴隷を扱って,黒人の監督や出演者たちがノミネートされたのに,何と言う逆行、と騒がれているのです。

デイヴィッドは英国のオックスフォードに1976年4月1日に生まれ,ロンドンの演劇学校で最優秀生に選ばれ,皮膚の色を気にせずにロイヤル シェイクスピア劇団始めての黒人のヘンリー6世の役を演じて絶賛を浴びました。

英国の人気テレビシリーズ「MI−5」(02−04)のレギュラーとなり、スパイチームの若きメンバーとして大活躍しました。
映画も既に50本余りもこなしているベテランで、2014年だけでも「セルマ「「モスト ヴァイオレント イヤー」「インターステラー」「ナイテインゲール」「デフォールト」に加えてテレビも2本ととびきり多忙なのです。
敬虔なキリスト教信者で
「キング牧師を演じる方向を神が示してくれた。信仰の強さを現代の社会で話すと多くの人が敬遠したり,困惑の表情を見せるが,敢えて,僕にとって、いかに宗教の大切かを強調して話をする。神の教えを守り,敬虔に生きて行きたい]

と真面目な顔で話してました。崇高なキングス イングリッシュのアクセントが又デイヴィッドのアドバンテージでしょう。
「それでも夜は明ける」の主演俳優,チュヴォテル エジオフォーと同様両親はナイジェリア人です。
今年も既に5本もの映画がラインアップされてます。「ニナ」はジャズ歌手のニナ シモーネを描いた伝記物で,ニナをゾー サルダナが演じ,デイヴィッドは,彼女の愛人でもあったマネージャーを演じるそうです。
更にまだ企画中だそうですがシュガー レイ ロビンソンの伝記映画「スウイート サンダー」(甘い雷)と言う映画もあって、これからの活躍が大いに楽しみです。
今回はオスカー候補にはなれませんでしたが,まだまだチャンスは豊富、何と言っても素晴らしい才能のある俳優中の俳優ですから。
2011     THE HELP


2014   SELMA


2015ゴールデングローグ授賞式の夜 仲間と。
20151月11日 ゴールデングローグ授賞式夜


2015 1月 放送評論家賞授賞式

Comments

Popular posts from this blog

IGGY POP

DEVON AOKI

MAUI # 3 SWIMMING AT POOL AND DINNER AT TERRACE