YOKO NARITA'S HOLLYWOOD

ハリウッドのスターをインタヴユーして37年!!     ツーショットと来たらどっさり ざくざく。最近は映画の記事も減ってきて発表してないお宝が貯まる一方。貯金は減る一方ですが、ともかく つたないブロッグ で全く為にならないお話と とっておきの古い写真とか新しいものも載せていきたいと思ってます。
ご連絡は  kazeto77yoko@gmail.com
まで。よろしく!

Monday, January 19, 2015

DAVID OYELOWO MLK DAY 2015

DAVID   OYELOWO MLK DAY   JAN 19 2015

今日1月19日はマーテイン ルーサー キング牧師の記念祭日。牧師は1929年1月15日にジョージア州アトランタに生まれ,1968年4月4日にテネシー州メンフィスで暗殺,たった39歳の若さでした。米国では毎年1月第3週の月曜日をMLK 記念日としてもろもろの行進や行事が行われます。

そして今年のオスカー賞ベスト映画の候補になった「セルマ」で素晴らしい演技を見せたデイヴィッド オイエロウを再び紹介したいと思いました。1月15日のオスカー候補発表後,候補に挙がった俳優が全員白人だったこと、デイヴィッドは候補になれず「セルマ」の監督が黒人の女性だったこともあって、大きな抗議の声が上がっています。
2014「セルマ」
昨年の「それでも夜は明ける」が奴隷を扱って,黒人の監督や出演者たちがノミネートされたのに,何と言う逆行、と騒がれているのです。

デイヴィッドは英国のオックスフォードに1976年4月1日に生まれ,ロンドンの演劇学校で最優秀生に選ばれ,皮膚の色を気にせずにロイヤル シェイクスピア劇団始めての黒人のヘンリー6世の役を演じて絶賛を浴びました。

英国の人気テレビシリーズ「MI−5」(02−04)のレギュラーとなり、スパイチームの若きメンバーとして大活躍しました。
映画も既に50本余りもこなしているベテランで、2014年だけでも「セルマ「「モスト ヴァイオレント イヤー」「インターステラー」「ナイテインゲール」「デフォールト」に加えてテレビも2本ととびきり多忙なのです。
敬虔なキリスト教信者で
「キング牧師を演じる方向を神が示してくれた。信仰の強さを現代の社会で話すと多くの人が敬遠したり,困惑の表情を見せるが,敢えて,僕にとって、いかに宗教の大切かを強調して話をする。神の教えを守り,敬虔に生きて行きたい]

と真面目な顔で話してました。崇高なキングス イングリッシュのアクセントが又デイヴィッドのアドバンテージでしょう。
「それでも夜は明ける」の主演俳優,チュヴォテル エジオフォーと同様両親はナイジェリア人です。
今年も既に5本もの映画がラインアップされてます。「ニナ」はジャズ歌手のニナ シモーネを描いた伝記物で,ニナをゾー サルダナが演じ,デイヴィッドは,彼女の愛人でもあったマネージャーを演じるそうです。
更にまだ企画中だそうですがシュガー レイ ロビンソンの伝記映画「スウイート サンダー」(甘い雷)と言う映画もあって、これからの活躍が大いに楽しみです。
今回はオスカー候補にはなれませんでしたが,まだまだチャンスは豊富、何と言っても素晴らしい才能のある俳優中の俳優ですから。
2011     THE HELP


2014   SELMA


2015ゴールデングローグ授賞式の夜 仲間と。
20151月11日 ゴールデングローグ授賞式夜


2015 1月 放送評論家賞授賞式

No comments:

Post a Comment