YOKO NARITA'S HOLLYWOOD

ハリウッドのスターをインタヴユーして37年!!     ツーショットと来たらどっさり ざくざく。最近は映画の記事も減ってきて発表してないお宝が貯まる一方。貯金は減る一方ですが、ともかく つたないブロッグ で全く為にならないお話と とっておきの古い写真とか新しいものも載せていきたいと思ってます。
ご連絡は  kazeto77yoko@gmail.com
まで。よろしく!

Saturday, March 26, 2016

TILDA SWINTON 2016

 TILDA  SWINTON  2016
2013「スノウピアーサー」



若い恋人はトム ヒドルストン

2007「フィクサー」オスカー助演賞受賞の弁護士役

1992「オルランド」右はクエンテイン クリスプ(女装を得意とした名優)

2014「グランド  ブタペスト ホテル」のリッチな90歳のおばば役
TILDA   SWINTON

ノルマン征服時にさかのぼるスコットランドの貴族の家柄に生まれたテイルダ スウィントンはいつも毅然として、男女性別が定かで無いような、へんてこな役を手がけるわ、フォーマルドレスにごついオジサン サンダルを履いたり、突拍子も無い髪型に年齢不詳でエキセントリックで、それでいて最も優しい宇宙人のようなスターです。
高い家柄に生まれて、究極の自由人となった、ままにあるケースの一つでしょう。
まさに崇高に自らの道をカラカラと笑いながら前進しているようで、スターの中ではユニークな存在で、私の大好きな女優の一人です。

初めてテイルダの勇姿を見たのはおそらく「オルランド」(92)でしょう。何世紀にも渡って性を変えて生きている妖精のような、化け物のようなオルランドを完璧に自分のものにして演じてました。

「ナルニア国物語」(03)での雪の女王、「オンリーラヴァーズ レフト アライヴ」(13)での吸血鬼、などなどのおどろおどろしい専横的な役から、「猟人日記」(03)などでは地味なおばさん役もリアルに演じてしまい、「ミラノ 愛に生きる」(09)ではイタリア語を流暢に話し、「グランド ブタペスト ホテル」(14)では90歳のおばばの役!
「フィクサー」(07)の集中力の権化のような弁護士役でアカデミー助演女優賞を受賞。

最近では「ヘイル シーザー!」(16)でハリウッドの名物コラムニスト ヘッド ホッパーをパロデイーにした役を双子に仕立て上げて2役を嬉しそうに怪演中です。

今年の終わりにはベネデイクト カンバーバッチ主演の「ドクター ストレンジ」(16)に「古代人」という役で出演、またもやの奇抜は衣装、ヘヤー、言動が期待されます。

1960年11月5日ロンドン生まれ、ケンブリッジ大学を卒業、ロイヤル シェイクスピア カンパニーで演劇を学んだという優秀な学歴の持ち主でもあります。

もっと奇抜な格好をしたテイルダとのツーショットがあるのですが、またもやの整理の悪さで見つかりません。昔の写真は全てプリントなので、戸棚の奥の箱の中、または車で15分の倉庫の中に閉まってあって、コンピューターに入ってないのです。

それにしてもテイルダの責任を果たしつつの自由奔放な生き方には目を洗われる思いがします。
2007 「フィクサー」
 
この世のものとは思えない仙人風。2014「グランド ブタペスト ホテル」の時。


2014
 2009「ミラノ 愛に生きる」
2005「ナルニア物語」雪の女王
2016「ヘイル シーザー」ゴシップ記者役。左はジョッシュ ブローリン
2013「オンリーラヴァーズ レフト アライヴ」昼間の吸血鬼です。
2001「デイープ エンド」でも普通のおばさんが突如狂気沙汰に。
1992「オルランド」の男性の時。

2003「猟人日記」ヤング アダム(ユワン マグレガー)の名前の題が猟奇的な邦題に。

No comments:

Post a Comment