ARMAND ASSANTE



ARMAND  ASSANTE


アマンド アサンテは「俳優の中の俳優」として知られた演技派、もう50年近く主役としても、主役を食う脇役としても光り続けています。

最も有名な役は「ゴテイー」GOTTI (96)でしょう。1990年代の悪名高きマフィア、ガンビーノ GANBINO 一家の親分、ジョン ゴテイーを演じて、エミー賞を受賞、ゴールデングローブ賞にもノミネートされました。

イタリー系のダークで、シャープなルックス、スリムな体がいつもの太目の悪漢のイメージから離れて、より恐怖感を盛り上げています。ホンモノのゴテイーは丸い顔に丸い体でアマンドのようにハンサムではありませんが、写真を見るとやはり ずしんとした「貫禄」が見えてます。


アマンドは1949年10月4日 ニューヨーク生まれ、父親は画家、母親は音楽教師にして詩人と言う、イタリアン アイリッシュ系のアーテイストの家庭に育ちました。

1970年代に大勢の俳優が経験したようにソープドラマ(昼メロ番組)に出演して俳優としての基礎を磨き、初めての映画はシルベスター スタローン SYLVESTER STALLONE と共演した「パラダイス アレー」PARADISE ALLEY 、それからゴールデイー ホーン GOLDIE HAWN と共演の「プライベート ベンジャミン」PRIVATE BENJAMIN などで頭角を現します。

ミッキースピレーン MICKEY SPILLANE 原作の「アイ ザ ジュエリー」I, THE JURY(82)では主役の私立探偵のマイク ハマー MIKE HAMMER を演じて、「タフガイ」のイメージが定着。シドニー ルメット SYDNEY LUMET 監督の「Q & A」ではゴールデングローブ賞の候補に。

「ホッファ」HOFFA(92)ではマフィアのボス役、そしてゴッテイ役が続きます。

2013年には葉巻のビジネスに着手「オラ ヴィヴォ シガーズ」ORA VIVO CIGARS というブランド名だそうです。

私生活はと言うとケイリー グラント CARY GRANT のワイフだったダイアン キャノン DIANE CANNON と77年から79年まで交際、カレン マカーン KAREN MCARN と結婚(82−94)、アレキサンドラ ALESSANDRA とアニヤ ANYA と言う娘が二人生まれています。

亡くなった父上の写真を見たら、今のアマンドにそっくり、写真をご覧になると分かるように、アマンドはよく唇を突き出した表情を取っていますがこれは頬骨を高くし、顔を細く見せるためのテクニックで、既に習慣になったのでしょう、ほとんどの顔写真がそのポーズ?を取っているのが微笑ましいと言えましょう。


他にも数枚ツーショットがあるのですが、見つかりません。



















珍しい笑顔。















「パラダイス アレー」シルベスター スタローン と。


アマンドの父上。(そっくりです)

一時交際していたダイアン キャノンと。





現在のアマンド



頬骨を強調して、顔を細く見せるために口を突き出すテクニック

そのテクニックがもう反射的に出て来るようです。

二人の娘と。

1987年、ナポレオンを演じた「ナポレオンとジョセフィーヌ」ジャクリーン ビセットと。

昔の奥方

ダイアン キャノン と。

奥方 カレン マカーンと。

娘と。

実物のゴテイー







Comments

Popular posts from this blog

IGGY POP

DEVON AOKI

ADAM LAMBERT