ZURICH DAY 3 SEP 25 2021

ZURICH  DAY 3  SEP 25 2021

9月25日(土)

来る前の天気予報では連日雨、気温低しだったのが連日、快晴、気温も20度ぐらいと最高の旅行天気に恵まれてます。

いつものようにホテルの近所をお散歩、川に沿って歩いていて困るのは橋、高所恐怖症が歳と共につのってきて、急流が眼下に見える高くて細い橋は足が震えたりで渡らないことにしているのですが時たま、そうも言ってはならずで、我慢して、中央部分をゆっくりと歩いて、橋の袂に近づくなり、駆け足で渡ります。

朝食をゆっくり、たっぷりと頂いて、この日はストリートカーに乗って「アレナ シネマ」ARENA CINEMAS という劇場に向かいましたが道路工事で突如電車は終着となり、バスに移動、こういう臨時の変更にはなかなか順応できず、ドイツ語圏にいて何でも分かるはずのハンスも、よく聞き取れないのでおたおたする始末。

異国の公共電車やバスはこう言う突然事態がしょっちゅう発生するので安心していられません。

エジプトでは何の説明もないまま、何もない草原のような場所に4時間!も列車が停止、そして乗客は日常茶飯事のように、平然として、色々質問してもまともな答えは全く戻ってきませんでしたし、イタリーでは頻繁に列車ダイヤを勝手に変えますし、雪の季節になるとどこでも電車をキャンセルするなど、臨機応変の精神が必要とされます。

着いた劇場のある付近は郊外のショッピングモールで家族連れで賑わっていました。ここで観たのは「パワー オブ ザ ドッグ」THE POWER OF THE DOG (21)というベネディクト カンバーバッチ BENEDICT CUMBERBATCH 主演の不思議な西部劇。ニュージーランド ロケなので、ちょっと変わった自然の背景が登場し、ストーリーが特異で、大好きなカンバーバッチでしたがざらついた後味が残りました。

同じルートでホテルに戻って、ひと休みしてからスイス人の友人が勧めてくれた、フランスの小説家の名前がついた「ジュールス ヴァーン」JULES VERNE という、眺望が最高という山の上のバーを探しに出たのですが見事に美しいゴミ車の運転手のお姉さんに聞いても分からず、ギブアップ。

帰る途中で駅のそばの日本レストラン、「ユージズ」YOOJI'S で手巻き寿司とビールを頂いて、ひと休みしました。

そのあと、アイスクリームを食べたりしてホテルのクラブルームであまりお美味しくないスペイン風ライスやら揚げ物をワインと食べてこの夜は早目におしまい。確かテレビドラマを真剣に見た記憶がありますが題名は全く覚えてません。

アレナ劇場 郊外のモール、しっかりとグリーンカーペットが敷いてあります。

バーの在り処を必死に地図で調べているハンス。

アレナ劇場のグリーンカーペット

右はキップもぎりのおじさん。

このあたりに例のバーが有るはずなのですが。。。

「ユージス」のロゴ(ネットから)

「ユージス」の内部(ネットから)

カンバーバッチとジェシー プレモンズ

左から、Kodi Smith McPhee, Benedict Cumberbatch, Jesse Plemons, Kirsten Dunst