ZURICH DAY 8 SEP 30 2021

ZURICH  DAY 8  SEP 30 2021

9月30日(水)

帰国の日です。朝食は空港のラウンジで、とおなじみの2階のレストランには行かず、朝の9時頃にチェックアウト。コロナ状況なので、何が起こるか分からずいつもより早めにタクシーで行きます。

チューリッヒ空港は空いているものの巨大で、スイスらしく恐ろしく清潔でスペースがたっぷり、通関を済ませてから間違ったターミナルに迷い込み、そこから長いこと歩いて、地下電車に乗り、やっとターミナルC(だったと記憶)にたどり着き、スイス航空のラウンジへ。

アルプスの山々が見渡せ、外のテラスにも出ることが出来、今は開いてませんが「ウイスキー クラブ」なんて言う部屋もある明るくて、気持ちの良いラウンジです。ユナイテッドの超混雑した、暗いラウンジ(綺麗なのもありますが)と大違い。

卵料理をその場で作ってくれるシェフが居たり、余裕のスペースが嬉しくて、色々と選んで満足な朝食を頂きました。見渡すとお年寄りの多いこと! もう殆どが80代の人々で、スローペースで動いています。

ラッキーなことにチューリッヒ、ワシントン DC、ロスの全てがアップグレードされてビジネスクラスになったので(行きもラッキーでビジネスでした)例の繭のようなシートで、他のお客様に邪魔されず、ワタクシは意気込んで日本映画、見ていなかったTVシリーズなどをぶっ続けに見て睡眠ゼロ、心配だったワシントンの通関(ハンスのグリーンカードがテンポラリーの政府からの手紙で、以前これで引っかかって数時間かかった過去があるのです)もスムーズにパス、さてワシントン DC のラウンジはと言うともうバスの待合所みたいに混雑して、新しく入ってくる人が席が開くのを待っているという状況、ともかく無事にロスアンジェルスに夜の8時過ぎ到着いたしました。

朝の9時にホテルを出て、同日の夜到着でしたが、まる24時間ぐらいかかった気分です。

8日間のチューリッヒの毎日のぐだぐだレポートを読んで下さったみなさま、ありがとうございました。

既にどんどん忘れていますので、旅のノートとして役に立つと良いのですが。

毎日通ったリマット川 LIMMAT の思い出ショット

スイス航空のラウンジ

ラウンジからの眺め。

ユナイテッドのビジネスクラス(ネットから)

隣の人から離れているので、コロナ危機下では最高です。