ZURICH DAY 6 SEP 28 2021

 ZURICH  DAY 6  SEP 28 2021


9月28日(火)

朝の11時にハンスの旧友(再び)がホテルに訪れてきました。ドイツ人なのですが、ブラジルに住んだり、何処かの離れ島に住んだり、現在はスイスのベルン BASEL に住む映画、動画カメラマンのヨーゲン ピタ➖ズ  JUERGEN PETARDS 氏。これは芸名?で1960年代に流行ったドイツのロックバンド「ペタ➖ズ」PETARDS にあやかったものだそう。

恐ろしく饒舌なヨーゲンは約2時間、怒涛のようにおしゃべりをしてくれました。朝はゾンビのハンスと圧倒的な政治的話題にあまり興味のないワタクシはもっぱらぼーっと聞いているのみ。現在はスイスに入って来るアフガニスタンの移民に取り組んでいるそう。

パワフルなおしゃべりの熱気を晴らすためにホテルの近くの川岸を二人でお散歩、ヒッピーのテリトリーのような場所を見て回ったり。

雨の予定のお天気はまたまた外れて快晴、旅の途中に雨が降ると途端に気分が湿っぽくなりますから、まことに持ってラッキーです。

午後はハンスの親友、ビリーとの最後のデイトです。車でホテルまで迎えに来てくれてまずはチューリッヒ湖 LAKE ZURICH の湖畔を一周、非常に広いので、かなり時間がかかりました。眺望が最高の当たりにはチャップリン CHAPLIN、テイナ ターナー TINA TURNER 、テニスのロジャー フェデラー ROGER FEDERER などのお屋敷があったそう。道行く車もフェラーリ、ロールスロイス、ハイレベルのメルセデス ベンツ、などなどがスイスイ(スイスですからねー、ははは)と走っています。火曜日の渋滞が始まってビリーは悪態ばかりつき、後部座席のワタクシは猛烈に眠くなってしまいました。

ビリーが毎朝自転車で走るという、緑の世界のような湖の畔の村を越し、おしゃれな街、ラッパースヴィル RAPPERSWIL で最初は夕食をと予定していたそうですが、子供たちが加わることになって、変更。街の中を車で案内してくれましたがおとぎ話の村のように可愛らしくて、清潔なところです。

エッキ EGG というビリーが住む街に行ってアパートからニコラス NICOLAS という息子をピックアップ、以前に見た時はまだまだ少年だったのに、もう190センチぐらいの若者、それから、再び渋滞地区を抜けて、チューリッヒのオールドタウンへ。

ここのオペラ座の近くで娘さんのララ LARA と合体して「テイビッツ」TIBITS というレストランに入りました。洒落た店内にブッフェ式のテーブルが見えて、ハンスとワタクシはちょっとがっかり。

お互いにブッフェ式に飽きていて夕食は、座ったまま、注文したお料理を待つ形式を好むからです。そして、実際に食べ物が並んでいるところに行ってハンスはさらにがっくり!

なんと全てベジタリアンなのでした。真っ赤なタルタルステーキもチキンもソーセージも全部お野菜とか、お豆腐から出来ていて、ハンスは野菜は野菜らしく、お肉はお肉らしく食べたいという主義なのです。ワタクシもベジタリアン万歳人があまりにも多く、肉食を蔑むふしが伺えることもあって、できれば本物のお肉を食べたい人なので同様に失望。

どうもララがベジタリアンが好きらしく、相談せずに決めたようで、大人共は渋々お料理をピックアップします。

食べ放題かと思ったらここは、お皿を計りに乗せて、重さから値段を決めるという、聞いたこともない面倒な作業をさせられ、これもこのレストランを好きにならなかった理由の一つとなりました。

ワタクシは天ぷらのようなお野菜、赤カブ、ポテトなどなどを選んで、白ワインで頂き、ハンスは例のタルタルステーキを取り上げたのですが本物とは全く違う味(当然!)で更にうんざりしていました。普通ベジタリアンのお店は美味しく作るはずなのですがここはハズレ、でも混んだ店内の人々(殆どが若者たち)は楽しそうに、美味しそうに食べています。

健康ベジタリアンでトレンドなのでしょうがビリーの子供たちはそれなりに平らげていました。何やら、子供孝行のようなデイナーで、ビリーは終始 嬉しそうだったのが何より。

レストランからゆっくりと歩いてホテルに戻り、たしか、満ち足りない夕食を補って、ラウンジでデザートなどを食べた記憶です。



ホテルのロビーで。



おしゃべりなヨーゲンと。




ヨーゲンとヨーゲン(ハンスのミドルネーム)

















川沿いのアーテイスト地区。ゴム手袋が気になりますが。



緑の中にアートが見えます。




ベジタリアンの夕食、ハンスが珍しく野菜のタルタルステーキを残しています。



息子のニコラス、娘のララ、ワタクシ、ビリー





オペラ座の前で。スラリとしたニコラス、ハンス、ビリー

オペラ座、寒そうです。




父親ビリーは喋り続けます。

上の写真とちょびっと違います。

喋りまくるビリー






ニコラス、ララ、ワタクシ、ビリー

ビリーの家で。

映画祭の車とスクリーン

ニコラス、ワタクシ、ビリー






ビリーの家の居間。









Comments

Popular posts from this blog

IGGY POP

DEVON AOKI

ADAM LAMBERT