SACHA BARON COHEN  2021


今日10月13日はサーシャ バロン コーヘンの50歳のお誕生日。おめでとうございます!

実は今朝まで、サーシャのスペルを間違えて SASHA と綴っていたのを発見、名前の元はフランス語で「護衛する戦士」だそう。ロシア語の アレキサンドラ ALEXANDRA も「サーシャ」と短くして使われてます。

ボラット シリーズでその勇気と毒々しい描写で世界中をあっと言わせ、昨年は「シカゴ7裁判」(THE TRIAL OF CHICAGO SEVEN  ザ トライアル オブ シカゴ セヴン)(20)の実在のアビー ホフマン ABBY HOFFMAN を熱演してオスカー助演賞候補にもなったように、演技力も旺盛、あらゆる媒体に挑戦を続けるスーパー頭脳を持つ暴走機関車(古い形容ですねえ)のような人間。


1970年10月13日 編集者にして服飾業を営み、後に億万長者になった父親と写真家だった母親のもとにユダヤ教家族としてロンドンに生まれ、小さい頃から モンテイーパイソンMONTY PYTHON やピーター セラーズ PETER SELLERS の喜劇が大好きだったそう。

ケンブリッジ大では歴史を専攻、アマチュア劇団に参加、98年に 白人ラッパーの「アリG」ALI Gをテレビで演じてブレークし、それからはオーストリア人のゲイのファッション レポーターのブルーノ BRUNO 、カザフスタンのジャーナリストのボラット BORAT などのキャラクターを生み出し人気爆発。

2010年にアイラ フィッシャー ISLA FISHER と結婚、次々と3人の子供が生まれています。

「デイクテーター」DICTATOR (12)のインタヴューには何処か中南米あたりの独裁者の出で立ちで現れ、きれいな女性をエスコートして、役のままで質問に答えるという、彼ならではの不思議作戦を励行、相手が居心地が悪くなるのを充分知って嫌というほど突っ込んでくるやり方は、ま、勇ましいというのでしょうか、皮膚感覚が全く違うので、笑って過ごしてよいのか、敬遠したら良いのか、やりづらい俳優ではあります。


以前に書いたサーシャのページを加えておきましょう。








2012 「デイクテイター」の会見。



普通に話すとインテリでスマート、洒落た会話が弾みます。









奥方のアイラと。



悪名高いボラット







家族と。




両親

こういう格好でレッドカーペットに登場するのが彼のスタイル



両親



 
父親と。

2020「シカゴ7裁判」





SACHA   BARON   COHEN

極限の喜劇に再び挑戦したサーシャ バロン コーエンに会いました。新作は「ブラザース グリムスビー」(16)というグリム兄弟をパロデイーにしたようなタイトルで、孤児院で生き別れになってしまったの兄弟、一人は逞しく勇ましいマーク ストロング、もう一人は見るからにへんちくりんなサーシャで、再会した二人は弥次喜多国際スパイとなのです。
サーシャの異常な愛情のなせるアイデアが充血ではなく、充満しているので、例えばW杯最終戦では英国がドイツを破るというプロットが出てきて、
「いかに英国選手がドイツより強そうに見せるか、これが難題だった!」
とウインクしたり、
「隠れるところがなくなって、メス象のワギナに入って、中に隠れているいるシーン、凄いだろ!二人の大の男がしっかり入れると動物学者の太鼓判月なのだから。そしてオス象が来てセックスを始めるシーンもなかなかのスペクタクルだったろう!」
と誇らかに言うのでした。
クラシックの演技を学んだマーク ストロングは即興の劇を嫌って最初はサーシャのアドリブを嫌がっていたそうですが、結局、降参したと大口を開けて高笑い。
サーシャ自身、名門ケンブリッジ大を出ただけに、揺らぎない自信にたぎっているのです。

いつもは、十八番のボラット、ブルーノ、独裁者、などのキャラクターのまま会見に現れて、おふざけの限りを尽くすのですが、今回はスマートな三つぞろいのスーツを着て、何やら済まして登場、そしてバカ真面目な顔で、とんでもないことを話し始めるのです。

2月28日の第88回オスカー授賞式にプレゼンターとして出た時の話。
「アカデミーからもらったスピーチは全く面白くなかったので、一応承諾して、タキシードも着て出かけ、舞台の袖でものすごいスピードで着替えて、「アリG」になって、勝手なスピーチをしたんだ。パートナーのオリヴィア ワイルドが僕の冒険に乗ってくれて大いに助かった。あんまりオスカーが白人ばかりだと騒ぐから、黒人ラッパーの「アリG」 のキャラを使って、ブラックトークを吠えてみた。後で僕のマネージャーがアカデミーに呼び出されたみたいだけれど、叱られたのかどうかは知らないんだ」
と自らの快挙を楽しそうに語っていました。






















Comments

Popular posts from this blog

IGGY POP

DEVON AOKI

MAUI # 3 SWIMMING AT POOL AND DINNER AT TERRACE