DERMOT MULRONEY

 DERMOT  MULRONEY


10月31日は ダーモット マルロニーの58歳のお誕生日。絶対に彼の事と業界人でさえ混同してしまうデイラン マクダーモット DYLAN MCDERMOTT のことを既にこのブログで書いてあると思ったら、どちらもナシ。

ルックスはともかく、同じぐらいの年齢(デイランのほうが2歳年上ですが同じ10月生まれ!)、似たような役柄、そして何と言っても 典型的なアイルランドの名前が妙に似ていて、何度チェックしてもすぐに間違えてしまう、不運な二人なのです。

さてダーモットは1963年10月31日 ヴァージニア州のアレキサンドリア ALEXANDRIA に生まれ、父御は元弁護士で、後に大学の法学教授、母御は舞台女優、7歳のときからチェロを習って今ではプロとしてコンサートに出たりする腕前だそう。

名門ノースウェスターン大学を85年に卒業後、演劇を学び、「ロングタイム コンパニオン」LONGTIME COMPANION(89)で演技力が認められて、「サバイバル クエスト」SURVIVAL QUEST (86)では共演のキャサリン キーナー CATHERIN KEANER と恋に落ち、90年に結婚、おしどり夫婦として人気がありましたが息子が一人生まれて、2007年に離婚。

ダーモットが一番ハイライトを浴びたのは「ベスト フレンズ ウエデイング」MY BEST FRIEND'S WEDDING (97)でしょう。キャメロン デイアス CAMERON DIAZ や、ルパート エヴァレット RUPERT EVERETT が激しく騒ぐ中、ジュリア ロバーツ JULIA ROBERTS の恋人役を健気に大人しく演じてました。

「ウェデイング ゲスト」WEDDING GUEST(05)などなど、ハンサムで、均整の取れた体型のダーモットの役柄は主人公の女性の夫、恋人、兄弟といった脇役が多く、妙に目立つこと無く、場面にしっくり合った存在を見せています。これもまた、サポーテイング アクターとして大事な才能で、誰も彼もが「場面盗み」をトライしたらバランスが崩れた作品になってしまいますから。


2008年にイタリー人のタリタ THARITA と再婚、娘が二人生まれています。

似た者同士のダーモットとデイランの共演がやっとかなってTVシリーズ「LA トウ ヴェガス」LA TO VEGAS(18)で、ふたりはライバル航空会社のパイロットを演じて、お互いに喜んでいました。

器用で使いやすい俳優のダーモットは既に133本もの映画、テレビに出演、ハードワーキングの安定した仕事ぶりを見せています。












最初の奥方のキャサリン キーナーと。

2番目の奥方のタリタ と。



キャサリン と。

2005「ベスト フレンズ ウエデイング」ジュリア ロバーツと。

コンサートでチェロを弾くダーモット。

タリタと娘たち

キャサリンと。

2005 ジュリア ロバーツ とキャメロン デイアス

若い頃のダーモット

嬉しそうなパパ振り

 
タリタと。

2018念願の共演「LA トウ ヴェガス」デイラン マクダーモット と。






Comments

Popular posts from this blog

IGGY POP

DEVON AOKI

ADAM LAMBERT