MIA WASIKOWSKA



 MIA  WASIKOWSKA


ミア ワシコースカのことを一度も書いてないと10月14日のお誕生日に発見。

一時は若手スターのトップでしたが当時から派手なことが好きではなく、謙虚で控えめな姿勢をとっていたので、現在の半分ハリウッドのハイライトから隠れた生活が理解できます。

1989年10月14日 (25日という説もあるそう)

豪州の首都キャンベラ CANBERRA 生まれですから今日、まだ32歳。両親共写真家というアーテイステイックな家庭に生まれ、98年、ミアが8歳のときには一家でポーランドに1年間移住し、ポーランド生まれの母親は写真集を完成、再びキャンベラに戻り、ミラはバレーを学び、同時に演技の勉強も、2004年、母国のテレビドラマでデビュー、06年には豪州の期待の新人賞に選ばれました。

身長163センチですからかなり小柄ですが、スクリーンからはもっと大きく感じられるのは存在感のなせる技でしょうか。

ハリウッド デビューは17歳の時、テレビシリーズ「イン トリートメント」IN TREATMENT のレギュラーに選ばれ、3ヶ月ほどロスアンジェルスに滞在、続いて「デファイアンス」DEFIANCE(08),自分でビデオを撮って送って、見事にオーデイションに受かったという「アリス イン ワンダーランド」ALICE IN WONDERLAND(08)では主役のアリス!

2010年には「キッズ オールライト」KIDS ARE ALL RIGHT「ジェーン エア」JANE EYRE と話題の映画に出演して、翌年の2011年にはタイムス誌の「今年の(影響力のある)100人」に選ばれています。

「ストーカー」STOKER (11)は不思議なムードの映画でニコール キッドマン NICOLE KIDMAN、マシュウ グッド MATTHEW GOODE などが共演。

「アリス。。」の続編、「アリス スルー ルッキング グラス」ALICE THROUGH LOOKING GLASS (16)で再びアリスを演じましたがこの映画はオリジナルと違ってあまりヒットしませんでした。

両親の影響を受けたのでしょう、写真家としても腕を上げて賞を獲ったりしています。

「嗤う分身」THE DOUBLE (13)で共演したジェシー アイゼンバーグ JESSE ISENBERG と交際が始まりましたが15年には終わってしまいました。

2021年の「バーグマン アイランド」BERGMAN ISLAND はテイム ロス TIM ROTH、ヴィッキー クリープス VICKY KRIEPS  などが顔を揃えている面白そうなドラマです。

最近は豪州の ニューサウス ウェールズにある、その名も「ブロンテ」BRONTE (「ジェーン エア」の作者)という街で静かに暮らしているようです。

シドニーからそれほど遠くない、綺麗な海辺の街で、崖の下に大きなプールがあるのを思い出しました。その眺望を見ながらレストランで夕食を取った事もあります。










自然の中がよく似合います。

「アリス イン ワンダーランド」のアリス。

と交際していた時。

優雅です。

「アリス。。」

「ストーカー」この靴が問題です。

「マダム ボヴァリー」


ファッション誌のグラビア


「ストーカー」マシュウ グッド と。







ジェシー アイゼンバーグ と。
ジェシーとキッス。





Jesse Eisenberg  カジュアルな二人。






ブロンテ のビーチ(ネットから)
ブロンテ この崖下のプールが有名です。たしかこの丘の上のレストランで夕食を食べた記憶があります。(ネットから)

Comments

Popular posts from this blog

IGGY POP

DEVON AOKI

ADAM LAMBERT