JAMES CAAN
ジェイムス カーン と言えば「ゴッドファーザー」
THE GODFATHER (72)のソニー コルリオーネ SONY CORLEONE 役で有名。
もう少し後では「ミザリー」MISERY (90)でキャシー ベイツ KATHY BATES(この役でオスカー主演賞女優賞受賞、狂信的なファン)に、筋を変えろと脅かされる人気小説家を演じていますし、
「シンデレラ リバテイー」CINDERELLA LIBERTY(73)「ブライアンズ ソング」BRIAN'S SONG(71)では プロフットチームのシカゴ・ベアーズの選手、ブライアン ピッコロ BRIAN PICCOLO (病に倒れた悲劇のスポーツ選手)、「愛と哀しみのボレロ」BOLERO(81)などなど、主演作も多かったのですが、渋い、または憎たらしい脇役のほうが性格に合っている様子。
素顔はスクリーンと違ってあれほどマッチョではなく、静かな話し方をする知的な紳士でした。
とは言え体育会系の肉体とむんずと掴んで接吻するか、平手打ちするか、行動するまで分からない熱情野郎ゆえ、そのスリルが身上だったと思います。
実生活でも元妻を殴ったり、アル中になったり、ドラッグにはまったりしてのトラブルがかなり有りました。
1939年5月26日 ニューヨーク州のブロンクス BRONXにドイツ系のユダヤ移民の食肉業者の父親のもとに生まれ、3人兄弟のひとりとして育ちます。
ニューヨークのホフストラ大学に入学しますが演技の道を志し大学は退学して演技学校に5年在籍。
65年に映画で初の主役、ハワード ホークス監督の「レッドライン 7000」という自動車レース映画でした。私はこの映画も見て初めてエンジンの回転7000回がリミットだという知識を得たりして結構楽しんで作品です。
ホークス監督はジェイムスをいたく気に入り、次の映画、「エル ドラド」(67)にジョン ウエイン と ロバート ミッチャム というヘビー級のスターと並んで出演。
結婚、離婚4回、子供は合計5人、3度目のワイフはエルビス プレスリーの恋人だったシェイラ ライアンという可愛いブロンドの元モデルで二人の間に現在人気俳優のスコット カーンが生まれています。
シェイラを殴ったと告訴されましたが、これは離婚後、スコットに会わせてくれなかったため、だ彼らしい厳しい現実の背景もありますし、82年から5年間はハリウッドから離れていた期間もありました。
最近はTVシリーズにもレギュラーとして出演、中でも「ラスベガス」(03−08)が彼のキャラクターを活かしてました。
これまでの映画テレビ出演数が133本とかなりのハードワーキングのキャリアを示しています。
|
1990年「ミザリー」の時。 |
Comments
Post a Comment