SAN DIEGO 6/13-16 2021 #2 US NAVY AND OCEAN CRUISE





SAN DIEGO 6/13 - 16 2021 #2 US NAVY AND OCEAN CRUISE


6月14日(月)

朝の散歩の最中、7時59分に突然起床ラッパのパッパーと言う音が近所に鳴り響き、8時ジャストに米国国歌が、そして最後に「突撃!」のラッパが鳴って、同時に近所のお店の人々が国旗を掲げたり、敬礼したりとさすが米国海軍で成り立っている街だなあと感心しました。

特にワタクシの家族は海軍「愛」に燃えていたので、ラッパの音に胸が詰まったのです。曽祖父から、父まで全員海軍兵学校卒のネイビーマンでしたから。

そしてこの朝の儀礼の音の出どころはと言うと目の前にある、見たこともないほど巨大な、延々と続く白い工場のような建物です。しばらく歩いて正面の名前を見ると

NAVAL INFORMATION WARFARE SYSTEMS COMMAND

とあります。一般の人をより付けない軍事関係の厳しさが漂う殺風景な建物で、後で調べると米国海軍の情報頭脳の一環をになっている様子。テクニカル オーソリテイー、C415R, ECHELON II と言った文字があり、サイバースペースもコントロール、アフガニスタンなどの状況もすぐに入ってきて、日本とグアムとハワイにある情報基地と直結、従業員は1万2千人、米国海軍の最高部が指揮を務めているそう。

何と言っても建物の巨大なサイズがなんとも不安感を誘って、アメリカが常に戦争に備えている危機感を痛感しました。

お昼過ぎから海上クルーズ船に乗るために波止場へ。近くに有名な「航空母艦ミッドウェイ博物館」AIRCRAFT CARRIER MIDWAY MUSEUM があります。

1945年9月に完成したものの、1週間遅れで第2次大戦には参加できませんでしたが米国海軍最長期間(45−92) 任務について、2004年から博物館として停泊しています。

この公園は「ツナ ハーバー パーク」TUNA HARBOR PARK と呼ばれ、水兵が看護婦に接吻している巨大な像で有名、モデルは1945年8月14日 ニューヨークのタイムス スクエア TIMES SQUARE で終戦のニュースを聞いて歓喜した水兵が近くの看護婦を抱きしめて思わずキッスをした瞬間の写真で、多くの新聞、雑誌を飾りました。


海上クルーズでは、湾内に停泊中の海軍の原子力戦艦やらもろもろの大きな船や、戦艦製造所、アザラシの住処、などなどを案内してくれます。晴天ですから事故も起こらず、手持ち無沙汰の水兵さんたちがお客様の写真を撮ってくれます。にこにこして、可愛らしい若者たちで、丁寧にこちらのリクエストに応じてくれて、気分を盛り上げてくれました。

潮風のせいか、お腹が猛烈に空いたので近くの「ガスランプ」GASLAMP 地区へ。遅くまで開いているクラブやレストランなどがひしめくにぎやかな通りで有名です。

タイ料理の「サブ レイ」SAB LAI  THAI KITCHEN を選んで、涼しくて、静かな室内で食べることに。定番のパッドタイ、ワンタン、餃子 などをタイのビールと美味しく頂きました。

ホテルに戻って休息してから又オールドタウンに行って、最初の目的だったレストラン「フィエスタ デ レイス」FIESTA DE REYES でこの上なく美味しいマンゴ マルガリータのラージサイズを2杯、ハンスはレギュラーのマルガリータをもっと頼んでいたようです。

突き出し?のコーン チップスと美味しいトマトと黒豆のデイップをお代わり迄して、ガリガリと食べているうちにお腹が一杯になってしまい、この夜はこれでおしまいとなりました。

オールドタウンの門の際に骸骨ミュージシャンの演奏風景のアートがあったので暗かったのですが、想い出用にワンショット。

クルーズ船のような乗り物に乗ると流石に疲れをどんと感じてしまうシニアなのでした。


クルーズ船 アッパー デッキ



メキシコの宗教アートの前で。





これが米国海軍戦争情報局(勝手な意訳)の巨大な建物!(ネットから)

内部で士官たちが敬礼しています。(ネットから)

海軍情報についての会見のようです。(ネットから)

内部の一部 (ネットから)

海軍戦争情報部の地図。

アングルを変えての俯瞰図、この大きさです!(ネットから)

ロゴ

俯瞰図では灰色ですが、横から見ると白いのです。(ネットから)

巨大な刑務所のようでもあります。(ネットから)

昔の内部の写真 (ネットから)


ミッドウェイ航空母艦

マンゴ マルガリータでかんぱーい!

ホテルの横にはスペインの偉人たちの名前の旗が。

水兵の接吻の像の前で。


クルーズ船上。水兵さんが撮影してくれます。

ミッドウェイ博物館

背後にサンディエゴのダウンタウンが見えます。

ガスランプ地区のタイレストラン

水平接吻像の前で性懲りもなくセルフィーをトライ(全て入れるのは難しいのです)

ガスランプ地区のファンキーなホテルの前で。

サブ レイ というタイ レストランと同じ色のハンス


大勢の観光客が像の前で記念写真

朝の散歩でびっくりした巨大な海軍戦時情報局(勝手な意訳です)

さて、何杯目でしょう?

ホテルの横

ガスランプ地区のホテル



オールドタウン の入り口の骸骨バンドのアート。

恐ろしい程の大きさの像です。

クルーズでは遅く来たので真ん中のシートでした。

マルガリータ何杯目かのハンス



似たようなショットですが、それぞれちと違うのです。

航空母艦ミッドウェイ ハンスお得意のポーズです

1945年8月14日 タイムス スクエア 終戦の喜び!


ミッドウェイ 甲板 (ネットから)

ミッドウェイ 航空母艦(ネットから)

Comments

Popular posts from this blog

IGGY POP

DEVON AOKI

ADAM LAMBERT