JULY FOURTH 2023

 JULY   FOURTH  2023 


7月4日はアメリカの独立記念日、ハッピー バースデー!

アメリカ! の日です。日中はバーベキュウの煙をもうもうと上げて暗くなると待望の花火でその量に宇宙からも煙が見えるとか。花火の音に怯えるワン公を持つ人々はトランキライザーを飲ませたり、神経を鎮めるベストを着せたり、花火のない街のホテルに泊まったりと苦労しています。

何しろ日中からボンボンと音がして、暗くなるまで待てない輩が大音響の花火を始めるのでペットの大災難日、一応お役所は私的な花火を禁止していますが誰も言うことを聞きません。花火の倉庫が爆発という事件がしばしば起こります。

数年前,コロナの少し前にれん子とロイと娘と行った秋田の大曲の花火を見てしまったので、アメリカの花火の菊の花のワンパターンにはがっかり。大きなスポンサーが付いたスポーツ大会の後などの花火はもう少し大掛かりで違う形の花火を上げますが、普通の花火は午後8時から2時間ぐらい、ポンポンと菊の花を色違いで上げるだけ、最後のほうが3個連チャンで豪華に上げたりします。

近所の花火は浜辺なので見に来る人達が多く、混雑して足元が危ないのでワタクシたちはコンド(日本で言うマンション)の屋上に行って約5箇所の花火を見物。遠くなので迫力ゼロですが360度の夜空のあちこちにパラパラと菊の花が散って行くのを見るのもかなり風情がありました。




大曲の花火。



大曲の升席。れん子、ロイ、わたくし。



大曲の花火

大曲の駅。

大曲の花火場に集まる人々。ポータブルトイレが見えます。

大曲の駅で娘とれん子。

暗くなる前に色々とお支度。

ロスでお寿司テイクアウトの一人夕食

7月4日記念にお隣の日系人女性が作ってくれたスパむすびとクッキーの差し入れ(既に少し食べた後です)

2023年7月4日夜、自宅コンドの屋上からの花火

自宅屋上からの花火。

自宅屋上からの花火。

しょぼい花火。

家の中が工事中なのでお昼すぎハンスはベランダでお茶してます。

Comments

Popular posts from this blog

IGGY POP

DEVON AOKI

ADAM LAMBERT