LAURA LINNEY 2020

LAURA  LINNEY   2020

コロナ危機で誰もがテレビの前で気晴らしをしている今、最も人気があるシリーズが「オザーク」OZARK (2017−)でしょう。
偶然にメキシコの麻薬カーテルのお金 400万ドルかを発見してしまった投資のプロ、ジェイソン ベイトマン JASON BATEMAN は大都会のシカゴから ミズーリ州 MISSOURI の田舎のオザークに逃亡、彼の才気あふれる妻を演じているのがローラ リニー。息子と娘がいて、二人共テイーンエイジャーなので色々と反抗したり、両親のトラブルに輪をかけています。

会計士と言う職業病でしょうか、ポーカーフェイスというのか、無表情の夫に比べて、妻は何から何までに敏感に反応して、それはそれは豊かな表情を見せて、そのコントラストがドラマの芯になっているとワタクシは思いました。

おまけにこのオザーク地方は湖が多くて、木々が茂り、画面が常に青い色で、その上照明がかなり暗くて、見ているだけで寒気がするのも不安効果を上げています。


周りの俳優陣が又曲者ばかりで、まずは英国舞台女優の  ジャネット マクテイア JANET MCTEER のメキシコカーテル御用達の弁護士、のっぽを活かしてパワフルで、抜け目のないプロを怪演、マネーランドリングの目的で買おうとしているギャンブル場で働く プア ホワイトにして頭がダントツに良い若い女性を目下演技派として注目されているジュリア ガーナー JULIA GARNER 、近くに住む、これ又ワルの中のワルのシニア女性を リサ エメリー  LISA EMERY、 その夫を スコットランド人のピーター ムラン PETER MULLAN などなど。


長いブロンド髪の娘は ソフィア ハブリッツ SOFIA HUBLITZ 、賢い息子を スカイラー  ガートナー    SKYLAR GAERTNER  がそれぞれ 可愛らしく、上手に演じて、ドラマに新鮮な息吹を加えています。

さてローラ リニーはストレス飽和状態の毎日を笑顔を忘れずに持ち前の臨機応変、ポジテイブな考えで乗り越え、たまには性的魅力で危機を乗り越えたりと彼女のチャームがフルに発揮されて、そのあまりの忙しさに見ているだけで休憩が欲しくなるほど。

同じ舞台出身のジャネットと非常に親しくなったそうで、ベテランにして知的な女優ふたりが顔を並べる企画も出てきそうです。

プライバシーを固く守るローラですが1995年に俳優のデイヴィッド アドキンズ DAVID ADKINS と結婚、2000年に別居、2007年にコロラド州の不動産業のマーク シャウワー MARC SCHAUER と婚約、2009年の結婚式には友人のリアム ニーセン LIAM NEESON がローラの父親代わり役をしてくれたそう。2013年には49歳で男の子を出産、 ベネット アーミステッド BENNETT ARMSTEAD という由緒有りげな名前を付けられてます。

ローラのことを書いたページを加えておきましょう。



メキシコの麻薬カーテルのプライベートジェット機で、ジャネット マックテイア(左) とローラ。



2015「ミスター ホームズ」老人になったシャーロックイアン マッケレンと。ローラは家政婦の役。


 「オザーク」青ぐらい場面の連続です。ジェイソン ベイトマン と。

2016「ジーニアス」

「オザーク」ジェイソンと。野外も暗くて青いのです。

娘役のソフィア、ジェイソン、ローラ、息子役のスカイラー・

2016「ジーニアス」コリン ファース と。

「オザーク」パーテイー会場の場面でのジェイソンとローラ

ジュリア ガーナー。

ジャネット マクテイア と娘役の若手女優

夫君のマーク シャウアー と。



Sunday, October 14, 2012

LAURA   LINNEY


1964年2月5日,ニユーヨークに生まれたローラ リニーは今のハリウッドでは珍しい古典的な香りを漂わせた
知的美人女優です。
父親はロムルス リニーと言うローマの名前の由来の双子の王様と同じで教授にして脚本家,母親は看護婦,継母は
ロックフェラー財団の理事と言う東部のインテリ家庭に育ち,ジュリアードにブラウン大学,ノースウェスターン大学からモスクワの大学までと広範な分野で演劇や文学を学んだ才女ですから,ブロンドのグラマラスな女性から,理論に長けた弁護士などの役も難なくこなし,素顔は自然の静けさと優しさに溢れています。

まず「真実の行方」(96)でリチャード ギアの元恋人にして 法廷で敵対する女検事を演じて,その頭脳力と女性らしい動作で注目を得ました。もちろんここで最もショッキングだったのは被告の青年を演じたエドワード ノートンでしたが。
翌年彼女の冴えた演技に魅かれたクリント イーストウッドは 「目撃」(97)(「アブソルート パワー」)に共演女優として迎え,「トルーマン ショウ」(98)ではジム キャリーの妻役と着々と良い役を得て,200年の「ユー キャン カウント オン ミー」では駄目な弟
の面倒を見る姉の役を熱演してアカデミー賞にノミネートされます。

「私はマンハッタンで育ち,父は戯曲の仕事に打ち込んでいたから,将来は必ず舞台女優と信じていたわ。別に映画やテレビの演技を低く見ている訳ではなく,舞台にしか目が行かなかっただけ。
ブロードウェイで色々な賞を獲ってから,ハリウッドに行って履歴書を自信たっぷりに渡したら,プロデユーサーが「えー,映画の経験がほとんど無いじゃないか!困ったなこれでは。」なんて言って,私を困惑させたり。でもそう言う経験はそれなりに貴重だったわね。」
とあくまで,聡明でバランス感覚が安定したローラなのです。
「どれほど才能があろうとも,絶世の美人でも,最高の学歴を持っていようと,ロスアンジェルスに住んでいるとそう言う面が全く無視され,ただただ運とコネクシヨンばかりに重きが置かれる。だから私はロスには住まないのよ。」

そう言う訳でしょうか,常にブロードウェイの舞台で古典劇に,現代劇に精力的に出るのもローラのとことん演劇好きの心根を見せて,それが彼女を謙虚な佇まいと,いぶし銀の魅力を与えているようです。

「私はものを教えるのが大好き。演劇のマスター クラスなどを手がけて若い俳優たちを指導していきたいわ。同じ情熱を分かち合う程,楽しいことはないもの!」
と考えることも真面目で崇高なのです。

新作「ハイド パーク オン ハドソン」(12)でローラは ビル マレー演じるFDR (フランクリン デラノ ルーズヴェルト大統領)の遠縁の従妹と言う役で,大統領のお世話をする係を命じられ,ナンとそのお世話の中には,性的要求を満たす役もあって,渋々しているうちに大統領に情愛を持ってしまう,しかし大統領は第2次大戦前の暗雲を乗り越える使命があったり,英国王夫妻の訪問があったりと色々忙しく,と言う興味深いストーリーなのです。
目立たなくて,おどおどしている嫁に行きそびれた従妹を
ローラは軽やかに演じて,ビルとのコンビも愉快に,時として悲しく,実に上手な演技を見せています。

09年の5月にローラはコロラド出身の不動産業の男性と結婚,既に肺がんで衰弱していた父に代わって,何度か共演し,親しい友人のリアム ニーセンがローラの花嫁の父の代役をしたとか。父上は11年1月に亡くなりました。

2012  「HYDE PARK ON HUDSON」
PBS (公共放送)で英国ミステリー シリーズを見せる番組ではローラが司会を買って出て,歯切れの良い,美しい英語で,英国ドラマの背景など語って、そのエレガントな姿を見せています。




Comments

Popular posts from this blog

IGGY POP

DEVON AOKI

ADAM LAMBERT